【雑談】旅行計画を立てるならわが身の気性を考えよ

旅行はゆとりを持ち、充実感を求め

何よりも楽しむためにある。

 

しかし今まで、計画不足や天候不順、あるいは観光地そのものがその時の自分に合わず後悔するなど、そんな経験を一度はしたことがあるだろうか。

 

どうすれば、大成功で、心から楽しく充実した旅行だと思えるのか。帰省とその他諸々で3週間ほど居住地を離れる私はふと疑問に思った。

 

旅行に何を求めるか

f:id:Maji_Shiwasu:20180812221358j:plain

 

先日、北海道の友達が私の住んでいる仙台まで来てくれた。

部活の大会が盛岡であり、そこから鈍行列車で仙台へ。知り合いの家で2泊していたらしい。

 

この日はその知り合いと北海道から来てくれた彼、さらに私の3人で午前中で松島観光を堪能した。仙台まで戻ってきてから、彼は高速バスで盛岡へ、さらにそこから岩手銀河鉄道とやらに乗って八戸に行き、そこからフェリーで北海道の苫小牧へ。さらに友人の家によって、そこからバスでという移動であったらしい。

 

「この日にフェリーで帰る」ということを聞いていた私はてっきり仙台―苫小牧の太平洋フェリーを使うものだと思っていたので、彼の斜め上の計画には驚きを隠せなかった。彼は旅行上手だ。というより、自分の気質にあった旅行プランを立てていたのだろう、と私は勝手に推測している。

f:id:Maji_Shiwasu:20180812222938j:plain

実際、彼は当初計画していた盛岡行きのバスには乗れず(何故か先着順であった)、40分遅れで仙台を後にしたが、彼の旅程のなかではあまりショックはなかったようで、八戸で観光する時間が若干減るが、大した問題ではないと言っていた。

 

 

国内で3~7日ほどの旅行をする場合、旅行の計画というのは、人によって大きく2つのタイプに分けられると思う。

 

1つは観光地に重きを置くタイプ

 あるホテルや旅館をとって、周りの観光地をひたすらまわる。例えば、東京に住んでいる人が、北海道を旅行する場合、飛行機で札幌に行き、札幌を拠点に札幌、小樽、富良野・美瑛を観光するといった感じだろうか。

例)3日コース

初日   羽田→新千歳(飛行機)  →札幌のホテル(鉄道orバス)  観光・宿泊

2日目 札幌→富良野・美瑛を観光→札幌(レンタカー)

3日目 札幌→小樽を観光→新千歳→羽田(飛行機) 自宅へ

   

2つ目は移動に重きを置くタイプ

 同じ例で例えるなら、

初日  東京→函館(鉄道)  観光→伊達(鉄道) 宿泊

2日目   伊達→札幌 観光→旭川(鉄道or高速バス) 観光 →帯広(高速バス)宿泊

3日目 帯広→釧路 観光 (鉄道orバス)→ 新千歳(鉄道orバス)→羽田(飛行機)

 

どちらのプランでも私の故郷、北の大地は楽しんでもらえると思うが、やはり地元としては北海道らしさを感じるためなら道北や道東にも足を伸ばし、お金を落としていってほしい。(切実)

 

ともかく、この2つのタイプのどちらよりなのかを考えてみるのは自分が楽しいと思える旅行をつくる手掛かりになるはずだ。

 

ものの2時間半ほどで松島観光を堪能し、何度も「松島、最高か!」と言って帰っていった彼はまさしく後者であった。