【ランニング】走ることに喜びを(1)

私はランニングが好きでこないだ久しぶりに10㎞ほど走ったら、未だ筋肉痛になっている

しかし、今日も懲りずに走ろうかと考えているところだ。

 

 

【移動としてのランニング】

f:id:Maji_Shiwasu:20180809120903j:plain

趣味としてのランニングの良さは、

「移動そのものを楽しんじゃおう!」

という所に尽きると思う。

 

例えば、ドライブは移動先ではなく車を運転したり、乗ったりしてる時間を楽しむレジャーのはずだ。

目的地はないけど気分転換に車に乗れば楽しいし、好きなところへ行ける

そんな不確実性のおかげで移動そのものがワクワクしてくる。

 

しかしながら、ランニングの場合はもっとワクワクするかもしれない。

自分の体力次第で移動範囲が決まり、ルートは走っているときに考える

「次の交差点は赤だから右折か左折しようかな」とか

「この坂道急だから、スピード上げて登ってみようかな」とか

 

確かにランニングは乗り物よりはスピード面では劣るが、

より広い視野で周囲の景色を見れる上、

車じゃいけないような道も通れる(遊歩道とか林道とか)。

 

さらに、信号で止まる必要もないのも幸せなものだ。

進行方向左側の歩道を走っていたとして、前の十字路が赤だった時、

車だったら交通法規に従い止まるしかない。

だが、歩行者の場合、選択肢は4つもあるわけだ。(歩車分離ではないとき)

 

 

1,横断歩道を渡って直進(進路を右にとり進行方向右側の歩道へ)

2,横断歩道を渡らず左折(進路を左にとる)

3,横断歩道を渡って右折(来た道を反対の歩道から戻る)

4,そのままUターン(来た道をそのまま戻る)

 

いかがだろうか。

いずれの選択肢も警察には捕まらない。

これが歩行者(走行者)の特権だ。

 

体一つで移動することの利便性、少しはおわかりいただけただろうか。